MENU

筋トレに欠かせないのがプロテインやサプリメントです。プロテインといってもその種類は豊富にあり、サプリメントも数多くあるため、どれを組み合わせればいいかわからないことがあります。

 

筋トレで大事なことはたんぱく質をいかに補給するかであり、それを簡単に補うことができるのがプロテインです。最近では味付きのもの、それ以外に様々な栄養素を配合しているものなどが出ており、飲みやすいものが好まれます。

 

たんぱく質が吸収されていく時間というのもプロテインによってバラバラで、大豆由来のプロテインの場合には数時間以上かかるため、食事の最中、寝る前などに飲むのが効果的である一方、乳由来のプロテインは即効性があるため、筋トレの直後に飲むことですぐに効果を発揮します。

 

サプリメントの場合、筋肉を生成する成分、修復する成分などビタミン、ミネラルが数多く必要となります。そのため、それらをなるべく少ない量で補給するということが必要です。マルチビタミンと呼ばれるビタミンがたくさん詰まっているサプリメントが一番理想的です。

 

これにミネラルが混ざっているものであればわずかな量で必要な分の補給が可能になります。次に、BCAAです。BCAAとはアミノ酸の複合体であり、体内で作り出すことのできない栄養素です。筋肉の合成だけでなく、筋肉痛の防止などにも効果的であるため、様々なタイミングで飲むことが可能です。他にも、グレタミン、クレアチン、クエン酸、コンドロイチンなど馴染みのある栄養素も必要となります。

 

プロテインの場合には大豆由来か乳由来か、サプリメントの場合には手っ取り早く済ませるならマルチビタミン、プラスして別の栄養素を織り交ぜていくことで筋肉のレベルを上げることができます。